小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[28台目]

1 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/09(月) 19:39:53.63 ID:k4HvFVg70.net
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※スレ立て時は上記コマンドを冒頭に2行以上記述してください

ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに
ライブ情報や新譜情報等などは邦楽板でどうぞ

TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ
DAの話題は http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1465313210/ でどうぞ

前スレ
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[27台目]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1554730915/


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/09(月) 23:03:48.23 ID:KuVe+Yt30

いちおつです

3 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/09(月) 23:21:29.37 ID:gDGiZbSea

老害

4 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/09(月) 23:25:21.21 ID:g6ChopoZ0

引退しても老害と呼ばれるのか(困惑

5 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 02:49:08.70 ID:EnIZQ9180

we love the earthのピアノはM1の気が

6 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 02:53:53.59 ID:fjMMq1zN0

OPERA NIGHTの間奏のピアノをずっとM1だと思ってたら
過去にこのスレでWAVESTATIONって教えてもらったし
特徴的なウェーブシーケンスの音色でもない限り
この二機種って似通った音が多いからわからないよね

7 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 03:18:51.89 ID:V+gUaZas0

具体的にどのレスだろ >WAVESTATIONって教えてもらった
その情報も間違ってる

8 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 03:21:07.40 ID:fjMMq1zN0

>>7
マジか
数年前だったんで細かくは憶えてない…

9 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 03:41:16.01 ID:kCZpW6110

>>5
>>6
WS内蔵のPianoじゃなくて
容量の多い外部Pianoカードのピアノだよ
世界的の初期ハウスはお金ないからM1内蔵のピアノそのまま使ってたけど
その後みんな儲け出すとWSカードに行き
M1ではできない内蔵エフェクトかけてた
WSSRではできない

WSは本来はVSシンセなのに音作りが難しいから外部カードよく使われてて
しかもそのPCMカードの質がよかったから
それが結構使われてる
Stringsとかも海外で使われてる
ホラー映画とか細野晴臣とかも愛用してた
ザラザラ感がすごくいい

TKはそれが面倒になったのか量産曲wには例のJD53ピアノばかり使い始めたけどね

10 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 07:03:33.51 ID:V+gUaZas0

>>9
だからOPERA NIGHTの間奏ピアノはWSじゃないっつーの

前スレのVT-3の時も酷いと思ったけど

しれっとデマ拡散する癖はそろそろ直しな

11 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 07:58:45.59 ID:YX6u2CfC0

あれはM1の様でいて、Mではなく「T」の方だとここで誰か書いてなかったっけ?

12 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 08:23:57.91 ID:V+gUaZas0

>>11
これ?
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1457622801/174-181

ていうかデジタリアンのバンドスコアにレコーディング機材写真が5枚載ってて
説明文に「コルグT1」って書いてある

そもそもデジアリアンはレコーディング期間が1989年5〜10月で12月リリース
1990年6月発売のWSや外部カードをどうやって使うんだって話

13 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 09:35:52.17 ID:Or99Judl0

>>12おまいの気持ちは分かる
でも小室は各種メーカーから試作品を割と提供受けてたから
発売前のカードや機材を使ってる場合も稀にある

>1990年6月発売のWSや外部カードをどうやって使うんだって話

こう言いたいのも分かるんだが。

14 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 09:51:47.22 ID:YX6u2CfC0

いや、でもアレは普通〜にM1系の音。WSはもちろん素ではマルチサンプリングのピアノ波形は搭載していないし、生ピアノ波形をカードで供給したEXのピアノはM1系の硬い音では無くもっとナチュラルな音
そしてEXでの生ピアノの登場はもっと後まで待たなければならない。さらに波形データはKORG純正以外の供給は無かったはず。

15 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 10:09:19.21 ID:fjMMq1zN0

俺の適当な記憶からこんな流れになったなんかスマソ

OPERA NIGHTの間奏のピアノって実際に弾くと61鍵じゃ足りないっぽいから
そう考えるとM1やWAVESTATIONって線はなくなって
やっぱり88鍵、76鍵のあるTシリーズなのかな

手弾き入力したあとにMIDIデータをエディットした可能性もあるだろうけど

16 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 10:10:45.33 ID:V+gUaZas0

>>13
>でも小室は各種メーカーから試作品を割と提供受けてたから
後学のためにも具体例を教えてほしい

ちなみに
1) 1989年には既にYAMAHAとエンドース契約を締結していた小室にKORGが試作機を提供するとは思えない
2) 発売前のカードや機材がアーティストに提供される話はよく聞くが
  共同開発ならまだしも無縁な市販機が発売1年前に提供されたなんて話は聞いたことがない
3) そもそもレコーディング機材は管理だけでなく新機種の候補選びまで迫田到氏が担当
  スタジオにセッティングされた新機材を小室が試し弾きして好きな音を選ぶ方式だった

  

17 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 10:18:11.79 ID:Yvs1mUeu0

そのころのKORGはすでにYAMAHA資本が入ってる頃だな

18 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 10:25:56.03 ID:YX6u2CfC0

まぁ何にしろWSはリズムレッドからだな。WORLD’S ENDのド頭とか

19 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 10:41:38.38 ID:YX6u2CfC0

>>16
まぁ共同開発という触れ込みだから当たり前なんだけど、発売前のTV出演時のB200は背面ロゴが「EOS」では無く「YAMAHA」だったり
あとは一時期C1を後ろに置いてたかな。例としてはそれくらいだと思う。特注としては例のメッキのKX5とマインドコントロールか

22 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 11:51:42.68 ID:RxcGnYR70

「コルグT1」sample memoryがあるから波形追加してんじゃないか?

21 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 11:49:39.24 ID:YX6u2CfC0

>>20
と、ウィキペディアにもかいてあるね。でも映像見ると小室のは印刷っぽいんだよな。段差が全く無い

20 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 10:55:02.78 ID:Hjjk3o4LF

>>19
あれステッカーだろ?
EOS dayで聞いた気がする
ヤマハロゴの話

23 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 12:10:24.74 ID:V+gUaZas0

>>19
共同開発はB500から(B200はイメージキャラクターのみ)
背面ロゴの件は「COME ON EVERYBODY」のPVが面白い
上段がYAMAHAロゴのB200・下段がYAMAHA EOSロゴのB200

http://jp.yamaha.com/sp/blog/synth/〜 で始まるヤマハ公式の旧ブログに
当時の貴重な裏話がいっぱい載ってたのに全部消えちゃったんだよな
ブクマや画像だけじゃなく記事もローカルに保存しておくべきだった

YS200と小室

24 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 12:30:27.61 ID:voj9X2aJa

こういった使用機材、ネタバラシスレの需要って小室以外無いのかな?

25 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 12:41:11.87 ID:K51/Hn3Nd

>>21
当時、ヤマハR&Dの人に聞いたけど、ステッカーだって言ってた
非売品だが一部店舗では配ってたとも
見たことはないが

26 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 12:42:12.76 ID:V+gUaZas0

>>22
バンスコの写真と説明文は流石にT1のRAMボード状況までわからんけど
迫田さんの事だからそこらへんは抜かりなかったと思う

>>24
前スレ終わりに少し書き込んだけど初期B’zオケの使用機材は個人的に気になる
スレチだからあんまり話題に出せないけど

27 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 12:50:00.67 ID:smfWlQV30

スレチとか気にしすぎなんだよ
それと読む方も気にしすぎ
許容が狭い
興味がないならスルーすればいいだけ

28 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 12:51:46.42 ID:smfWlQV30

小室信者でミスチル好きな者だけど
この間小林武史とミスチルのこと書いたらコテンパンに叩かれた

29 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 12:53:57.22 ID:fjMMq1zN0

>>28
そりゃ当たり前だろう。。。

30 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 12:57:07.98 ID:smfWlQV30

TNNのWe love the EARTHのイントロって
小林武史ぽいんだよな

31 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 13:06:04.59 ID:smfWlQV30

小室哲哉と小林武史
小室哲哉と桜井和寿
共通点も関連も接点もあるから
そもそもスレチとか言い出す方がおかしいんだよな
小林武史が嫌いならスルーしとけよ

32 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 13:06:18.75 ID:Hjjk3o4LF

>>26
ブレイクスルーのバンスコに載ってたな

33 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 13:23:09.27 ID:smfWlQV30

小室哲哉と小林武史はTVで対談してるし
小室さんはミスチルがライバルだったと発言してるし
桜井さんはライブのMCで
「次は、先日音楽を、引退を発表された、素晴らしいアーティストに敬意をこめて」My Revolutionをカバーして歌ってるし
小林さんの仕事ではスワロテイルぐらいまで意識して刺激を受けていたと発言してる

34 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 13:24:34.58 ID:V+gUaZas0

>>32
あれTX16Wが積まれたラックタワーとかツアー機材の写真と説明だからなあ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1554730915/999 みたいなレコーディング使用機材が知りたいんよ
特にバッコミ〜BLOWIN’頃の打ち込みリズム隊

35 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 13:25:33.98 ID:smfWlQV30

桜井さんが今になって
ライブのMCで
ライブのMCで
「次は、先日音楽を、引退を発表された、素晴らしいアーティストに敬意をこめて」
こういう発言をするのは
小室哲哉を意識していた表れ
小室さんは桜井さんのことを著書で絶賛している

36 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 13:26:00.96 ID:voj9X2aJa

ネタバラシ総合スレでも作ろうかな

37 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 14:32:13.86 ID:9QbiUTpOd

本日のNGID:smfWlQV30

38 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 16:33:44.33 ID:Or99Judl0

B’zの初期なら久保こーじさんがスタッフにいたこともあるから
久保さんが覚えてたら教えてくれそう

39 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 16:56:48.96 ID:smfWlQV30

小室さんがプロデュースするミスチルのアルバム聴いてみたかったな

Performed by Mr.Children
All tracks written by Kazutoshi Sakurai
Arranged by Tetsuya Komuro & Mr. Children
Produced by Tetsuya Komuro & Mr. Children

こんなクレジットを見たかった
globeのFACES PLACESみたいなアルバムになるのだろうけど

42 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/10(火) 19:06:02.48 ID:kCZpW6110

>>24
あるとそれはおもしろいけど専用スレ立てないと小室信者がムキー!となるからな草

>>13とかが正しいんだよね
そして最後はWikiたより、というw>>21

ちょっとだけスレチだけど同じYAMAHA繋がりで言うと
SoftBalletがYAMAHAとエンドースメント結んでたときに
まだSY99が製品として完成してなかったけど音源ボードはできていた
そこでそれを試すためにTG77の指せるところそこらじゅうにそのボード刺して
基板丸出しで使ってた、という強引さもある
ライブのバックステージのTG77はそこらじゅうから外に基板が生えててそれをプラカバーしてた
K’s magazineにちょっとだけ写真に映ってて
「これで大丈夫なぬか?」と思った

だから小室も同じようにWS音源がちゃんと製品化する前でも音は使えたんだよね

>>14涙目乙

47 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/11(水) 07:07:12.52 ID:O1cLhGbU0

DAIWA

51 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/11(水) 08:40:44.93 ID:vWNTaFfRM

それよりも
光が点滅して音がなる仕様の腕時計って結局なんだったんだよ
当時買ったけどリズムの音も光の点滅も
何が良いのかよく分からなかった

52 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/11(水) 09:23:58.52 ID:O1cLhGbU0

>>51
kore

60 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/11(水) 21:53:44.84 ID:xTV8Cla4M

小林武史と小室哲哉はTKという共通点もあるしね

62 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/11(水) 23:59:03.03 ID:yLIGkXX80

※バカに構うな

96 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/16(月) 10:19:42.68 ID:LZj372El0

故・坂西伊作のチームを知らないとは

118 :名無しサンプリング@48kHz :2019/09/18(水) 12:52:48.22 ID:aN7EvA7ud

>>117
それは契約次第じゃね?
フェンスもガイナかどっかにプロモ作らせてなかったっけ?
BOOWYもマリオネットのアニメ版プロモってあるし

190 :名無しサンプリング@48kHz :2019/10/01(火) 08:05:20.69 ID:mZjXPLGDp

小室と坂本のどこが似てるのか
坂本は理論だてて曲作るのに対し、小室は感覚的

東京ドーム公演の小室の髪型は坂本に似てるか

273 :名無しサンプリング@48kHz :2019/10/06(日) 22:44:45.46 ID:AZ/6SBkj0

FM音源にスピーカーとシーケンサーつけただけだもんな

300 :名無しサンプリング@48kHz :2019/10/08(火) 11:09:49.83 ID:JWVspRXU0

シンフォニーならMONTAGEにそっくりなパッチあるな

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